山本ヨガ研究所
兵庫県 / 神戸市灘区

神戸新聞文化教室で開催されている「認知症予防ヨガ」60分コースについてご紹介します。今回は60歳以上の方々が参加くださいました。
音楽に合わせた脳トレプログラムあたりから、みんなの笑いが続いて和やかなヨガになっていきました。

<プログラム 内容>
最初に血圧計で自己体調をチェック。

事故防止の準備運動として、

・足首、足指のほぐし
・前屈
・足をもう少し大きく開く。息を吐きながら右足に向かって上体を倒す。そのまま3回呼吸をする。反対も行う。
・上半身ねじり
・両膝たおし
・腕と背中を伸ばす。両肘を曲げて息を吐きながら両手を斜め上にゆっくり伸ばす。手を元に戻して反対も。
アイソメトリック運動
?合掌の手を押し合い10秒。弛緩10秒⇒大胸筋の強化
?手の指を組んで引きあう10秒。弛緩10秒
⇒広背筋の強化

四つん這いのポーズで
・猫のポーズ
立位で
・かかとを上げてつま先立ちを10回。次に軽い膝の屈伸10回。この動きを合わせて交互に10回行う。
・ゆっくりと無理のない範囲のチェアポーズ
などを行いました。
次は 脳と筋トレ をテーマにしたプログラムに。
?足はリズミカルにステップを踏みながら、前に出した手はパー。引いた手はグー。足の動きと共に左右交互に10回。
今度は、前に出した手はグー。引いた手はパー。手を入れ替える。
足の動きと共に左右交互に10回。
?ステップを踏み、5の倍数の時にサイドに足を踏む。50まで。

最後に深い呼吸で心を安定させて、脈拍を測って終わりました。

*神戸大学 x KCC 特別講座「認知症予防ヨガプログラム」についてはこちら
→ http://yamamotoyoga.com/2018/09/20/senior_yoga/

TOPヨガ教室・ピラティス教室検索近畿版兵庫県神戸市灘区山本ヨガ研究所レッスン&ニュース【WS】 kyo直伝!ペルヴィス・フローダンス