ALLURE - BALI STONE HOT YOGA STUDIO -
東京都 / 渋谷区

カパは水のエネルギー、水と地の要素から構成され、性格的には物静かで落ち着いていて、忍耐も強いです。
言動も、ゆっくりしていますが一方で、おおざっぱ、鈍感といった面もあります。
水の性質上、何事も蓄積する性格があるので、お金を貯めるのが上手という一面もあるそうです。

カパの人は食物の影響を受けにくいです。
比較的脂肪をためやすく、太りやすいので、バターやチーズ、油っこいものは避けましょう。
なるべく苦味や渋味、辛味を重点的に、炒めたり、温めたりした食事をとることが望ましいです。
アルコールはビールや蒸留酒よりワインの方が体質に合いますが、甘口は避けたほうがいいでしょう。
また小麦製品、動物性のものもカッパ体質には合わないので控えた方がいいそうです。

カパの性質を抑えるには、代謝を活性化させて体を温めるようなスパイシーで刺激的な食べ物が向いています。

3つのドーシャについてご紹介してきましたが、何か当てはまるものはありましたか?
自分のドーシャのタイプを知って、日常生活にほんの少しアーユルヴェーダ取り入れることで、
自然と調和し、バランスの取れた状態を保ちたいですね。

TOPヨガ教室・ピラティス教室検索関東版東京都渋谷区ALLURE - BALI STONE HOT YOGA STUDIO -レッスン&ニュース【WS】 kyo直伝!ペルヴィス・フローダンス