ALLURE - BALI STONE HOT YOGA STUDIO -
東京都 / 渋谷区

ヴァータは風のエネルギー、風と空の要素から構成されています。
風のように動く性質を持っているので、性格的には好奇心が強く活発、新しいことにも対応できる反面、気まぐれで飽きっぽいというような面もあります。
神経質で、緊張やストレスに対する耐性も少なく、不安感や恐怖心が強い傾向にあります。
ヴァータが上がりすぎると、代謝が滞りやすく、便秘などになりやすくなります。

ヴァータ体質の人は、消化しやすいものを摂ることが理想です。
また、冷えやすいので生野菜や冷たい食べ物をさけて温かいものを取るようにしましょう。
食事中も、気分をリラックスさせて、ゆっくりと食べることが大切です。
食欲にムラがあり、食生活が不規則になりがちな人が多いですが、朝食はしっかりとり、昼食を多めに、夜は軽く済ませると良いです。
間食に甘いものを取ることもこのタイプの人にはオススメです。

オリーブオイルなどの上質なオイルは、乾燥しがちなヴァータ体質の人には向いている食べ物です。
野菜を煮込んだポタージュスープにエキストラバージンオイルを垂らす等、積極的に摂るようにしましょう。

ヴァータが乱れた時は体を冷やす食べ物、冷たいもの、乾燥したものは避けましょう。
飲み物は温かいものにして、野菜は温めたものを食べるようにしましょう。
柑橘系などの酸っぱいものもオススメです。

TOPヨガ教室・ピラティス教室検索関東版東京都渋谷区ALLURE - BALI STONE HOT YOGA STUDIO -レッスン&ニュース【WS】 kyo直伝!ペルヴィス・フローダンス