クシャナ ヨガ スクール
沖縄県 / 石垣市

本番インドのヨガを共に学び。深め。伝える喜びを知る。

  • ◇ヨガの伝統の叡智を伝える
  • ◇ウパニシャッド(師から弟子への直伝。信頼関係を大切に)
  • ◇しっかりとしたフォロー体制
  • ◇充実の専門講師
  • ◇通学制(東京・横浜)と合宿制(沖縄石垣島)。

無料説明会・体験
スクールにて随時開催!詳しくはHPでご案内しています。
YOGA ROOM特典
説明会参加者は、体験レッスン1回無料
教室について
kSaNa(クシャナ)とは、「今この瞬間」という意味。ヨガの根本経典に「意識を今に留めることから、ヨガが始まる」という教えがあります。トレーニングでは、参加者の学ぶ意思、今に留まる強さを支え、インド伝統ヨガをありのままに伝えています。生徒さんがその先の伝道者になるよう、ヨガの叡智を共有するTTCです。沖縄石垣島での短期取得コースでは、ヨガアシュラム的生活も体験でき、ヨガを深く学ぶことができます。

コース内容:総授業時間200時間

初級インストラクター養成コース200時間

世界基準全米ヨガアライアンス認定200時間の資格を取得し、本場インドのヨガを習得することができます。 約50の基本アーサナ、基本の呼吸法、クリヤ法、メディテーションを学びます。専門講師による解剖学、生理学の授業もあり、安全に教える技術も学びます。

主な座学講習
ヨガ哲学(サーンキャ哲学/チャクラ・ナディ/クンダリーニ/ヨガセラピー基礎 他)/解剖学/生理学 他 チャクラ、ナディの詳しい講義で、ヨガへの理解を深めます。ヨガの礎であるサーンキャ哲学や、ヨガスートラなど、ヨガ哲学の講義も充実しています。医療福祉専門職者の特別講師から解剖学・生理学を学び、身につけることができます。アーサナ指導とヨガ哲学を伝えることのできるインストラクターを養成します。
主な実技演習
アーサナプラクティス/アーサナリサーチ/呼吸法プラクティス(基礎)/瞑想プラクティス(基礎)/チャネライゼーション(基礎)/ティーチングプラクティス 他 基本の約50アーサナを丁寧に学び習得していきます。各サーサナのアライメントや効果恩恵、モディフィケーション、アジャストなどを、講義や体験を通じて深く学んでいきます。呼吸法(基礎)、瞑想(基礎)の練習も行います。
その他コース
kSaNa Yoga認定 マタニティヨガインストラクター
全米ヨガアライアンス認定500時間 RYT500 ヨガセラピー
全米ヨガアライアンス認定500時間 RYT500 上級指導者

講師の声

長島 千比呂さん

定期的に南インドに渡印し、高名なヨガマスターであるSwami Santhiprathada に師事。インドの伝統的なヨガのスタイルを学ぶ。kSaNa Yoga School を主宰し、Siva Raja Yoga 、Swara Yogaや、Kriya Yoga などインド伝統ヨガを日本に伝えている。

このスクールの魅力はなんですか?

何よりも、インド伝統ヨガが学べると言うことです。ヨガの真髄にふれることができます。アーサナ、呼吸法、瞑想などのヨガメソッド、それらの礎となる哲学を学ぶことができます。インドで私自身が学んだヨガを、ありのままに伝えています。そして、私たちが大切にしているのは、安心してヨガが学べる環境です。ハード面やカリキュラム主導だけにこだわるのではなく、参加者一人一人を大切にし信頼し、直接指導を大事にしています。

先生にとって、ヨガを続ける理由とは?

森羅万象、どんなものでも変化します。それは、私たち人間も同じです。その変化が正しい方向、あるべき流れに沿っている時、人は成長するのだと思います。ヨガは、私たち人間をあるべき流れへと引き戻してくれる、また、その流れの中に留めさせてくれます。だからこそ、ヨガを続けます。

卒業生インタビュー

卒業後の主な活動

  • 20% 講師以外の仕事もしながら、レッスンも定期的に持っている
  • 15% スタジオやスポーツクラブなどでレッスンを持っている
  • 10% スタジオやスポーツクラブなどで働いている
  • 20% 個人でレッスンを持っている
  • 5% 紹介先スクールでレッスンを持っている
  • 30% レッスンは持たずにヨガを続けている

卒業後の声

ヨガ歴7年
2014年度卒業生

木内 緑さん 30代才

インストラクター養成講座を受けようと思ったきっかけは?

レッスンを続けていくにつれ、もっと正しくアーサナをとれるようになりたい、知識を深めたいと強く思うようになりました。クシャナ主催のバリリトリートに参加した際に資格を持つ友人ができ、話を聞く中で沢山の刺激を受け、また周りの方々の応援も頂き、挑戦する事を決めました。

このスクールを選んだ理由・決め手はなんですか?

ヨガに対して誠実で真面目に取り組む先生方の姿や人柄が好きで会員として3年ほど通い続けていたので、受講するならクシャナヨガでと他の選択肢は考えていなかった。アーサナや哲学の他にも生理学、解剖学、マッサージ等は専門の先生から教えていただけるのも魅力だと感じました。

実際に受講してみてどうでしたか?

自分のアーサナが間違いだらけで愕然としました。柔軟性に頼らず、使うべき力の入れ方や、呼吸の大切さ、体の細部へ働きかける意識等、基礎から学び直すことができ、卒業前には成長に気付く瞬間が増え、何より練習と努力が大事だと知りました。一生の学びだと改めて感じています。

ヨガ歴10年
2013年度卒業生

猪飼 久瑠美さん 30代才

インストラクター養成講座を受けようと思ったきっかけは?

元々通っていましたクシャナヨガでTTCの案内を見て、ヨガをもっと知りたいという気持ちから興味を持ちました。またTTC1期生の方のデモクラスを受けてみて、こんな風に自分のクラスができるようになりたいと思いました。

このスクールを選んだ理由・決め手はなんですか?

スタジオに鏡がないことを訪ねた際に「アーサナを目で見える型にこだわるのではなく、身体と心で感じる様になってほしい」という主宰のChihiro先生の理念に共感した点と、毎回のクラスでも先生のヨガに対する強い信念のようなものが伝わって、他とは違う良さがあったので。

実際に受講してみてどうでしたか?

思っていた「ヨガ」や「アーサナ」を遥かに超えた奥深い世界がそこにあり、1つ1つのアーサナを基本から学び、本当の心地よさを体験できました。真剣に知りたいと思う気持ち、ワクワクするもの、心からぶつかっていくこと等、大人になって暫く忘れていた感情を想い出しました。

ヨガ歴12年
2010年度卒業生

道明 由樹子さん 40代才

インストラクター養成講座を受けようと思ったきっかけは?

ヨガを始めてからすでに7年が経っていました。きっと辞めないでずっと続けて行くんだろうなぁと思い、本格的に学んでみたいという想いが湧いてきたのがきっかけでした。

このスクールを選んだ理由・決め手はなんですか?

仕事をしていたので土、日で受講が出来て自宅からからも近いという地理的な条件が最優先でありました。TTC終了後もヨガを続けて学んでいきたかったので、学んだ所、帰る場所が近くにあることが決め手になりました。

実際に受講してみてどうでしたか?

生きてること、ヨガが出来ること、何でもない日常が当たり前ではない大切な一瞬一瞬の積み重ねだと改めて気付いたこと。一生付き合っていける仲間に出逢えたこと。自分の中にぶれない軸が出来た様な気がします。

 

詳細情報

開講期間
<東京・横浜:通学制>2019年6月2日〜2019年10月6日
<沖縄石垣島:合宿制>2019年11月4日〜2018 年11月28日
受講料
570,000 円(税込)込 (分割払い、割引あり)【最大 4 万円引き】
➊早期申し込み割引(1 万円引き)(早割期限 2019 年 9 月 4 日)➋kSaNa Yoga 会員特別割引(1 万円引き)
➌ゴールド会員チケット割引(1 万円引き) ➍kSaNa Yoga School 修了制紹介割引き(1 万円引き)
分割払い

-
申込基準
ヨガ歴1年以上※上記条件に満たない方も、お気軽にご相談ください。
定員数
15〜20

開催場所
kSaNa Yoga School 石垣島ヨガリトリートセンター、たまプラーザ校、自由が丘校
お問合せ
TEL 0453097293
MAIL こちらからお問い合わせください
※お電話でのお問合せの際は、「YOGA ROOMを見た」と伝えるとスムーズです。
※お電話が繋がりにくいことがございます。ご了承ください。
教室HP
http://ksana-ttc.com/
ブログ・SNS etc
http://ksana-yoga.com/blog/yoga/teachertraining-ttc/
TOPヨガ資格取得スクール沖縄版沖縄県石垣市クシャナ ヨガ スクール