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鋤(すき)のポーズ ハラーサナ / Plow Pose

内臓に刺激を与え、背中や肩をストレッチする逆転のポーズです。首を痛めやすいので、背中に折りたたんだ毛布を敷いて高さを出すとよいでしょう。ポーズをとるのが難しい場合は、足の下に台を置いたり、足を曲げて行いましょう。

[画像上で横スクロールすると、ポーズを回転させて見ることができます]

鋤(すき)のポーズのやり方

鋤(すき)のポーズ

STEP 1

床に仰向けになります。
鋤(すき)のポーズ

STEP 2

下半身を持ち上げ、ひざを曲げて額に近づけます。両手は腰にあててサポートします。
鋤(すき)のポーズ

STEP 3

息を吸いながら両足を伸ばしてつま先を床につけ、両手を組んで後ろに伸ばします。
ここをCHECK!
  • 背骨が伸びているか
  • 骨盤が立って床と垂直になっているか
  • 首で体重を支えるのではなく、肩で支えられているか
ポーズ名
鋤(すき)のポーズ
サンスクリット語
Halasana
Hala(鋤)
ハラーサナ / ハラ アーサナ
英語
Plow Pose
ジャンル
逆転
部位
お腹 / 太もも / 体幹
効果
[トレーニング]
腹筋 / ハムストリングス / 体幹
[ダイエット]
お腹
[症状]
肩こり / 腰痛
[効果]
内臓の働き / 自律神経改善
[メンタル]
リフレッシュ
筋肉筋肉
難易度
中級
禁忌
高血圧、目のトラブル、首のトラブル、背中のトラブル、妊娠中、生理中

監修・実演:更科有哉先生

更科有哉先生

2014年Best of Yogi受賞。札幌で育ち、20歳で上京。25歳からYogaを始める。高い技術と集中力からのasanaは、肉体のART。巨匠マリオ・テスティーノ氏の撮影にも同行し、その姿がVOGUE誌および同氏の写真集『Sir』に登場。

愛車での日本縦断Yogaの旅 INTO THE MIND TOUR by patagoniaは、8周目を成功させた。
2018年2月には、MBS毎日放送「情熱大陸」にも出演。

HP:http://yuyasarashina.com/
Instagram: https://www.instagram.com/yuya67/

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