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杖のポーズ ダンダーサナ / Staff Pose

両足を前に伸ばして座る長座とも言われる座位の基本ポーズです。一見簡単そうに見えますが細部に注意を払うことの難しさを教えてくれます。坐骨を床に付け骨盤を立てることを意識しましょう。

[画像上で横スクロールすると、ポーズを回転させて見ることができます]

杖のポーズのやり方

杖のポーズ

STEP 1

手を横に置き、揃えた両足を前に伸ばして座ります。
ここをCHECK!
  • 坐骨が均等に床についているか
  • 骨盤が立っていて背筋が伸びているか
  • かかとが強く押し出せているか
ポーズ名
杖のポーズ (別名: 長座)
サンスクリット語
Dandasana
Danda(杖)
ダンダーサナ / ダンダ アーサナ
英語
Staff Pose
ジャンル
座位
部位
太もも
効果
[トレーニング]
ハムストリングス
[ダイエット]
[症状]
なし
[効果]
姿勢改善
[メンタル]
集中力 / リラックス
筋肉筋肉
難易度
初級
禁忌
太もものトラブル、腰のトラブル、股関節のトラブル

監修・実演:更科有哉先生

更科有哉先生

2014年Best of Yogi受賞。札幌で育ち、20歳で上京。25歳からYogaを始める。高い技術と集中力からのasanaは、肉体のART。巨匠マリオ・テスティーノ氏の撮影にも同行し、その姿がVOGUE誌および同氏の写真集『Sir』に登場。

愛車での日本縦断Yogaの旅 INTO THE MIND TOUR by patagoniaは、8周目を成功させた。
2018年2月には、MBS毎日放送「情熱大陸」にも出演。

HP:http://yuyasarashina.com/
Instagram: https://www.instagram.com/yuya67/

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