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鷲(ワシ)のポーズ ガルダーサナ / Eagle Pose

両腕と両足を絡めるポーズで、下半身をストレッチしてくれます。また、肩周りをほぐしてくれるので、肩こりにも効果的。バランスをとるのが難しい場合は、足は絡ませずに片足をひざに乗せる形で練習してみましょう。

鷲(ワシ)のポーズ

鷲(ワシ)のポーズのやり方

鷲(ワシ)のポーズ

STEP 1

顎を引いて肩の力を抜き、足の裏全体でバランスを取りながら、足を揃えて立ちます。(山のポーズ)
鷲(ワシ)のポーズ

STEP 2

腰をやや落として両ひざを曲げます。
右足を左足の上に重ね、右足先を左足首に絡ませます。
鷲(ワシ)のポーズ

STEP 3

左ひじを右ひじの上に重ね、右ひじを曲げます。
左ひじも曲げ、右手の外側から左手を回して右手に合わせます。(手が組めない場合は、手の甲同士を合わせてもOK)
肩甲骨を左右に広げるイメージで肘を鼻の高さまで持ち上げるようにします。
ここをCHECK!
  • 両手はまっすぐ上をむいているか
  • 骨盤を立てて、背骨がまっすぐ伸びているか
ポーズ名
鷲(ワシ)のポーズ (別名: イーグルポーズ)
サンスクリット語
Garudasana
Garuda(鳥類の王・鷲)
ガルダーサナ / ガルダ アーサナ
英語
Eagle Pose
ジャンル
立位
部位
肩 / 太もも
効果
[トレーニング]
僧帽筋 / 大腿四頭筋 / ハムストリングス / 下腿三頭筋
[ダイエット]
二の腕 / 脚
[症状]
肩こり / 冷え
[効果]
姿勢改善 / バランス感覚
[メンタル]
集中力
筋肉筋肉
難易度
中級
禁忌
ひざのトラブル、股関節のトラブル

監修・実演:更科有哉先生

更科有哉先生

2014年Best of Yogi受賞。札幌で育ち、20歳で上京。25歳からYogaを始める。高い技術と集中力からのasanaは、肉体のART。巨匠マリオ・テスティーノ氏の撮影にも同行し、その姿がVOGUE誌および同氏の写真集『Sir』に登場。

愛車での日本縦断Yogaの旅 INTO THE MIND TOUR by patagoniaは、8周目を成功させた。
2018年2月には、MBS毎日放送「情熱大陸」にも出演。

HP:http://yuyasarashina.com/
Instagram: https://www.instagram.com/yuya67/

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