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体験レポート|クリパルヨガ

教室では実際どんなレッスンをしているの?ヨガの種類別に人気のヨガを体験レポート!
スタジオの様子やレッスン風景、先生の指導方法まで詳しくお伝えします。
Note07.

骨盤を安定させ、背筋が真直ぐに!
自分の身体を意識するクリパルヨガ

クリパル・ヨガビギナークラスの評価】by蓮香
運動量★★★☆☆
発汗量★★★☆☆
熟練度★★★☆☆
リラックス度★★★★☆
蓮香のひと言
「頭は軽くなり、心は充実。骨盤が安定したことで、背筋も真直ぐに伸びました。」

The Place渋谷の雑踏から離れた安息ルーム
渋谷駅南口から徒歩5分、騒々しい雑踏ゾーンを潜り抜けた所にある「クリパル・ジャパン Yoga of Life」 。今回はすんなりヨガに溶け込めると評判のクリパル・ヨガを体験してきました。
クリパルとは「慈悲」という意味。ヨガって体の柔らかさや、神秘的体験ばかりを求める傾向アリですよね。でもクリパル・ヨガは、難易度の高いポーズをすることよりも、あるがままの自分を受け入れる、自分の内面で既に理解してることに気付くためのヨガなんだそうです。スタジオ内は、割と普通のお部屋っぽいイメージ。ソファやティーポットセットが置いてあって、癒し風の雰囲気でした。
Point 1とにかく、骨盤を解してから
指導してくれるのは、米国クリパル・ヨガセンター公認ヨガ教師、松村憲先生です。こちらのスタジオでは、ビギナークラスを担当。年齢も若くて、日焼けした健康的なインストラクターさんですよ。

「呼吸と共に意識をリラックスさせましょう。息を吐く時に、心と身体の強ばりを、解き放つように、吐き出すように…」
まずは呼吸を整えて、それから骨盤中心のウォーミングアップ。「骨盤を意識しながらゆっくり回して〜。骨盤の様子を探るように、回しましょう」

手足首などのウォーミングは特にしなかったけど、随分と念入りに骨盤のストレッチが続いてました。だけど…そのおかげで、太陽礼拝のポーズがいつもよりラクにできたかな。太陽礼拝は背筋と四肢を伸ばすから、骨盤が安定してないと、バランス取りにくいんですよね。
Point 2丁寧で分かりやすい太陽礼拝
 
太陽礼拝って、ヨガの流派によって様々なんです。クリパル・ヨガの太陽礼拝は、テンポも遅すぎず早すぎず、また丁寧で分かりやすい。身体が覚えているうちに、家ですぐ復習しなくっちゃ。

「気持ちの良い呼吸ができるようにしましょう。呼吸が乱れたら、無理しないように」
あ…これって言えてます。しんどいな〜このポーズって思ってる時は、呼吸が乱れてる。ラク〜に呼吸ができてる時は、無理してない証拠。そういう時ってポーズも決まって、身体の奥から呼吸できてるんですよね。

今日のビギナークラスのアサナは、中腰のポーズ、勇者のポーズ、太陽礼拝、月礼拝、三角のポーズバッタのポーズ、はしのポーズ他…でした。
Point 3現代人は頭が忙しい
今回体験したビギナークラスは、呼吸法→ウォーミングアップ→アサナへの展開がとてもスムーズ。ヨガビギナーの人でもすんなり溶け込めそう。
「今の現代人は頭で考えるばかり、頭が忙しいんです。それなのに、自分の身体を意識していない。クリパル・ヨガで今の自分の身体を意識して欲しいですね」

私も自分の身体をちゃんと意識しているつもりだったけど、頭で意識してただけかも。自分で頭を忙しくして、疲れを増やしてしまう前に、ちゃんと自分の身体を内面から意識しないとね。心と身体の関わりを大切にしているクリパル・ヨガ。心身がバラバラになりそうな時は、また受けてみたいと思いました。
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あなたも注目してみない?Renka's Check!
<松村憲先生プロフィール>
大学時代、自身の身体の不調から精神的なことに関心を持ちはじめ2001年よりヨガを始める。その後、三浦徒志郎氏よりヨガを学び、「今ここ」の気づきを大切にしたクリパル・ヨガに共感。2003年夏に渡米、米国クリパル・ヨガセンターにて教師養成コースを終了。クリパル・ヨガ認定講師。

「普段から玄米を食べるなど、食生活には気を配っているそう。以前は菜食にもこだわっていたけれど、今は緩めの健康主義。」
by 蓮香
<クリパル・ヨガによる主な効用>
・身体の筋肉、柔軟性、バランス感覚の向上
・姿勢改善、凝りや痛みの軽減、健康増進
・自律神経とホルモン分泌のバランス
・自己イメージの改善と自身の回復
・自分自身や周囲との健全な関係性 etc.
クリパル・ジャパン Yoga of Life
〒1500031 東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル6F
TEL:03-3780-6002

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