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マタニティヨガで幸せ プレママ生活!

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  • マタニティヨガで幸せ  プレママ生活! どんなに健康な体でも、妊娠・出産は大変なもの。自分でもわからない体の歪みや不調が健康管理や安産の妨げになることも。体のバランスを整え、精神も安定にし、赤ちゃんにもいい影響のある安全なマタニティヨガで、幸せな妊婦生活と出産を迎えましょう!
  • 妊娠初期(0週目〜15週目)無理もしない。我慢もしない。快適なマタニティライフのスタート
  • 妊娠中期(16週目〜27週目)少しずつ体型がかわってくる時期。少しアクティブに動いてリフレッシュ&リラックス
  • 妊娠後期(28週目〜39週目)その日に向けてイメージをしっかり持ってゆっくり行いましょう

知ってた?マタニティヨガって、こんなに素晴らしい!

身体の不安を取り除いて、快適なお産ができる

無理のないポーズで、腰痛やむくみといった妊娠中の不快症状を和らげ、足腰を丈夫にします。股関節、および骨盤の結合部を柔らかくするポーズはお産の準備にもなり、快適な妊娠生活と安産が可能に!

ホルモンバランスを整え、心をリラックスできる

ヨガの呼吸を練習することで、精神的に落ち着くと言われています。肉体的・精神的なストレスを緩和させ、マタニティブルーを克服し、お母さんと赤ちゃんを穏やかに保ちます。

過度の食欲を抑え、太りやすい産後の体も調整できる

ポーズや呼吸法で妊娠中の過度の食欲を抑え、適度な運動にもなるので適正体重での出産を目指すことができます。また、太りやすい産後の体を整える準備にもなります。

総監修 友永ヨーガ学院 友永淳子先生

1978年設立の友永ヨーガ学院を主宰。週10のクラスと、指導者養成コース、足圧法、ヨーガ断食コースなどを指導。

教室の詳細はこちら

【マタニティヨガを行う際の注意点】
本コンテンツは、あなたと、あなたの大事な赤ちゃんのための大切な約束です。
マタニティヨガを安全に楽しんでいただくために、内容をよく理解し、守ってください。

本コンテンツに掲載されているマタニティヨガのポーズは、体調が安定した方のためのプログラムです。
練習を始める前に、必ず、かかりつけの医師や助産師に相談をして、許可を取ってください。

【免責】
いかなる場合においても、YOGA ROOMは本プログラムに関し、利用者に生じた損害については一切責任を負わないものとします。

はじめる前に必ずお読みください / 面積事項・注意点

強力いただいたスタジオ・教室

妊娠中を快適に健康に過ごして安産を目指す!マタニティヨガ(総監修:友永ヨーガ学院)

  • 妊娠初期(0週目〜15週目)
  • 妊娠中期(16週目〜27週目)
  • 妊娠後期(28週目〜39週目)

妊娠初期(0週目〜15週目)

無理もしない。我慢もしない。快適なマタニティライフのスタート。

転ばぬ先の足首回し

脚を伸ばした形で。
末端の冷えをとってリラックス。

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スッキリ肩廻し

血流がお腹を中心に回り始めるので、肩コリになりやすく、放置すると、ひいては胃痛の原因にも。

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膝を曲げたワニのポーズ

仰向けの形で。 骨盤を動かして、腹部の血行をよくしよう。

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安産祈願の合蹠(がっせき)前屈

安産を実現する身体づくりに!骨盤周りの筋肉をほぐす。内またのストレッチ。

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たまには猫になる?!

背骨をよく動かすと、体調も気持ちも安定します。

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両足のガス抜きのポーズ

便秘解消。腰周りのストレッチ。マニプラチャクラを刺激して冷えの解消。腹筋強化。

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深呼吸で身体も心もリラックス

気持ちを落ち着かせて、疲れをとる。腹部の血流もよくします。

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「一人じゃない!」二人編マッサージ

じんわり上から肩を押す。二人の子を二人で愛そう!

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妊娠中期(16週目〜27週目)

少しずつ体型が変わってくる時期。少しアクティブに動いてリフレッシュ&リラックス

スクワットで腰痛防止

いきむ力につながります。

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三角のポーズで骨盤調整

膝の上かふとももくらいに手をおいて、斜めに伸びて。骨盤の調整になります。

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骨盤体操 腰を上下するポーズ

腹筋をつけて、腰周りを軽くします。

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安産祈願の合蹠(がっせき)前屈

安産を実現する身体づくりに!骨盤周りの筋肉をほぐす。内またのストレッチ。

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産前産後の強い味方! 片脚のワニのポーズ

腹筋といっても、わき腹(腹斜筋)の強化、背中から腰周りのストレッチに。

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母乳の出を良くする胸と脇を開くポーズ

乳腺の発達を促す。授乳中は乳腺を詰まらせない。よいことだらけ!腰も伸びて、肩こりも取れます。

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短息呼吸法のカパラバティ

軽いカバラバティ。虫を払う程度の軽く弾むような呼吸を繰り返します。

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おなかだけでなく、腰も触ってもらう

正座で上体を伸ばした形(あるいは、正座のまま少し前かがみになってもらうだけでもOK)で腰を押してもらう。さすってもらう。二人で楽になる。

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妊娠後期(28週目〜39週目)

その日に向けてイメージをしっかり持ってゆっくり行いましょう♪

毛細管運動でむくみの軽減

苦しいときは、足を壁にもたせかけるだけ。仰向けに寝て、両手両足を上げて、ツンツンツンツンと、天井に向けてゆする運動。

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片足開脚の側屈とねじり 産後のウエストもすっきり

腰周りと背中を楽に、内ももを伸ばす。

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両足開脚の前屈のポーズで分娩を楽に

内ももを気持ちよく伸ばす。

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膝をパタンパタンと倒して骨盤調整

仰向けに寝て、両ひざを立てて、左右にぱたん、ぱたんと寝かせる形。骨盤周りを緩めて、便秘の解消にも。

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便秘には尾骨の左側をたたく!

固まった便をゆるませよー!

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便秘に効くツボ合谷

いつでもどこでもできるツボ押しです。

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片脚のガス抜きのポーズ

便秘によい、腰も伸ばせる。

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逆子と言われたら伸び猫のポーズ

子宮が緩む体位。赤ちゃんが正しい位置におさまるので、逆子じゃない人がやっても大丈夫。

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シムスのポーズ

赤ちゃんと一緒に大地に抱かれてリラックスする形。

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陣痛を逃すウジャーイ

あごを少しひいて、猫が喉を鳴らすように、音を鳴らして吸って吐く。お腹への意識を喉に置いて、痛みを逃す勝利の呼吸!

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立位で腰廻しユルユルと廻して腰回りをほぐそう

ユルユルと廻して腰回りをぼぐしましょう。

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シムスのポーズでさすってもらおう

大地にもパートナーにもいだかれて、当日を心安らかに迎えよう!

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協力いただいたスタジオ・教室

  • 友永ヨーガ学院
  • batubatu
  • ヨガプラス
  • スタジオ・ヨギー
  • Agniヨガ
  • みひかるサロン&助産院
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安産のためのマタニティヨガができるおすすめ教室

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