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Cotton for Life

無理をせずに自然体でいたい。生理のときもありのままでいたい。
「オーガニックコットンナプキン」を提案するコットン・ラボから、
生理と上手に向き合うヨガをご紹介。

Movie

無理をしないで自然体。
生理前・生理中・生理後におススメの
ヨガポーズを
動画で詳しく紹介します。

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Lesson

おススメのヨガポーズを
写真で詳しく解説します。

生理前リズムをゆっくり整えるポーズ
生理中生理痛とやさしく付き合うポーズ
生理後朝からエネルギッシュに行動するポーズ

  • 生理前
  • 生理中
  • 生理後
  • Lesson1 生理前
    リズムをゆっくり
    整えるポーズ

    スプタヴィラーサナ

    STEP1それではマットの前の方に座っていきましょう。
    まずはゆっくり右のひざを曲げて、反対側の左の足は伸ばしていきます。
    STEP2きつい場合は、この位置で片足ずつやっていきます。
    大丈夫そうな方は、両足の膝を曲げて、ゆっくりとマットの後ろに両手をついて、
    肘をついた状態から、背中、肩、最後に頭がつく状態にしましょう。
    STEP3その位置で楽に両手を下ろすか、大丈夫な方は
    両手を上に上げて、肘を交互に持っていきます。
    目を閉じてその場で10呼吸くらいしていきましょう。
    NGこのポーズでは両膝が上がらないよう、注意しましょう。
    もしきつい場合は、片足ずつ行います。
    膝が浮くようであれば、膝はマットの方に押すようにポーズを取っていきます。
    EASY背中をマットにつけるのがきつい場合は、
    両肘をマットに置いて、その位置でキープしていきます。

    Lesson2 生理前
    リズムをゆっくり
    整えるポーズ

    アンジャネアーサナ

    STEP1それでは、ゆっくりと右の足をマットを後ろの方に引いていきましょう。
    前に置いてある左の膝は90度くらいに置いておきましょう。
     
    STEP2そこから少し前に足にプレッシャーをかけ、両手お尻の後ろの方で組んでいきます。
    肩甲骨を寄せ合うようにして胸を開いて、
    余裕があれば少し目線は斜め上、ゆっくり5〜10呼吸していきましょう。
    NG前に置いてある左の膝の位置が、
    左の足首より出ない様に注意しましょう。
    EASY両手を後ろで組むのがきつい場合は、
    前に置いてある左の膝の上に両手を置いていきましょう。

    Lesson3 生理中
    生理痛とやさしく
    付き合うポーズ

    スプタバッダコナーサナ

    STEP1それではマットの前の方に座っていきましょう。
    STEP2座った状態からゆっくりと両足の裏と裏をくっつけて、
    そして仰向けに寝っ転がっていきます。
    STEP3ゆっくりと足の裏を合わせたら、膝を外側に楽に力を抜いて下ろしていきます。
    両掌は天井の方にむけて、体の力を抜いて、目を閉じて、
    リラックスしながら、このポーズで10呼吸ぐらい続けていきましょう。
    NGこのポーズでは、両足の位置が
    前に伸び過ぎないように注意をして、ポーズを取っていきましょう。

    Lesson4 生理中
    生理痛とやさしく
    付き合うポーズ

    エカパダカポタアーサナ

    STEP1それではマットの前方の方に座っていきましょう。
    STEP2ゆっくりと呼吸しながら、
    まずは右の足をマットの後ろの方に伸ばしていきます。
    左の足の踵はお尻から離して、左の足首90度にしていきます。
    STEP3お尻の位置を左右横に並べながらゆっくりと両手をマットの前の方に歩かせて、
    重ねた両手の上におでこを乗せて、胸がつく方はついて、
    この位置で10呼吸ぐらいしていきましょう。
    NGこのポーズでは、前に置いてある足の踵が自分のお尻に近づいたり、
    前に置いてある足首が伸びてしまったりしていると間違っているので、
    気をつけていきましょう。
    EASY頭をマットにつくのがきつい方は、両肘をマットについていきましょう。
    その位置で呼吸を続けていきます。

    Lesson5 生理後
    朝からエネルギッシュに行動するポーズ
    サンサルテーション
    (太陽礼拝)

    STEP1それではマットの前の方に、両足を揃えて立っていきましょう。
    ゆっくりと鼻から吸って吐いていきます。
    STEP2次の吸う呼吸で、ゆっくり両手を外側から回し上げ、
    頭の上で合掌。目線は上。
    STEP3吐きながらゆっくりと深く前屈。
    頭の天辺は床方向。
    STEP4吸う息で上体少し起こしてから
    STEP5吐く息で一歩ずつ後ろに両足を揃えて、ゆっくりと。
    STEP6そして次の吐く息、
    もう一度体を床方向に落としていき、
    STEP7吸う息で顎、胸、お腹まで上げられたら上げて、
    肩を開いていきます。
    STEP8ゆっくりと吐く息で足を後ろに、踵を床方向に押し出してダウンドック。
    呼吸をここで5呼吸ぐらい続けていきましょう。
    鼻から吸って、吐いて
    STEP9次の吸う息で両足を両手の間に戻して、
    STEP10吐く息で大きく前屈。
    STEP11次の吸う息で
    両手を外側から大きく回し上げ、頭の上で合掌。
    STEP12吐く息で両手を外側から回し広げ体の横に。
    ゆっくりと呼吸をしていきましょう。
    NGダウンフェイシングドッグでは、両手は肩幅、両足は腰幅にしていくので、
    手が広すぎたり、足の幅が大きすぎたりしないように気をつけましょう。
    また体重が両手の方にかかり過ぎて前傾姿勢にならないように、体重は踵の方に押していきます。
    EASY1きつい場合は、
    両膝をマットについていきましょう。
    EASY2両膝は腰幅ぐらいに置いて
    EASY3ゆっくりとその位置から、
    両肘を曲げてマットの方に下りていきます。

Interview with Yoga For Life 代表 奥川めぐみ

〜頑張ってしまう女性へ〜
心と身体をラクにするメッセージ

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Product Information

コットン・ラボ
<ノンポリマー>
オーガニックコットンナプキン

日本製

ふつうの日用 羽なし
約21cm 1袋20個入り
ふつうの日用 羽つき
約21cm 1袋18個入り

我慢しない。疲れない。
やさしさにこだわった

ナプキンです。

肌触りが優しく、
ふんわりやわらかな使いごこち。
オーガニックコットン100%(表面材)
経血を吸収するポリマー不使用。
生理中こんな悩みありませんか?
  • ナプキンでかゆみを感じたことがある
  • ナプキンで肌が荒れたことがある
  • ナプキンのムレが不快

肌触りが優しく、ふんわりやわらかな使いごこち。

オーガニックコットン100%(表面材)

経血を吸収するポリマー不使用。

生理中こんな悩みありませんか?
  • ナプキンでかゆみを感じたことがある
  • ナプキンで肌が荒れたことがある
  • ナプキンのムレが不快

Message 開発者の声

女性の生理の期間を全て合計すると、一生のうち6〜9年間。
そんなにも長い間、毎月毎月、重い身体やココロを引きずって、その上、肌トラブルまで。かく言う私自身もひどい肌荒れに悩まされてきました。これらの悩みを少しでも軽減したいという強い思いから、この製品は誕生しました。
今までに感じたことのないような、「オーガニックコットン」のやさしい肌あたりと、ふんわりとした使用感をぜひ実感してみていただきたいです。また今回、使用感はそのままに、ノンポリマーの製品を新発売しましたので、以前の製品を知っている人にもぜひお試しいただきたいと思います。

ヨガをするとココロが解きほぐれたり、身体が軽くなったりします。
それは“自分”が“本来の自分”を取り戻す瞬間だからでしょうか。
「オーガニックコットンナプキン」が、“本来の自分でいたい”と願う皆さんに、快適でゆったりとした時間をもたらしてくれますように。